kaleidoscope 〜 filmphotography

日々撮ってきたフィルム写真の写真蔵です

信号機と Department store

お題「マイブーム」

f:id:kurara-photolecroom01:20151223163424p:plain

Leica f 

Summitar f=5 1:2

FUJI PRO 400H

 

 

マイブーム....

それは、バルナックライカで撮ることです。

ちょっと疎遠にしていた、街撮りがこの1台で楽しくなったのです。

どうして、みなさんがライカを使うのか?ずっと疑問に思っていましたが、

バルナック(手に入れやすかったので)とはいえライカですので、

思い切ったところ使ってみてようやく理由がわかりました。

レンズは高すぎるので購入できませんが、このセットで十分。

フィルムが高値で手に入れにくかったりするのも忘れて、

サクサク撮ってしまいたくなるカメラなんです。

バルナックはフィルム装填前の準備だけしておけば、女性にはぴったりだとおもいます。

手に馴染み、重すぎず、シャッター音も小さくて

レンジファインダーに慣れさえすればフィルム機をつかったことがある人ならば

楽に使えるとおもいます。

愛着がどんどんでてくる素敵なカメラ、天気がよければ毎回持ち出してしまうほどとなりました(笑

 

*この写真はわざと中央に信号機を持ってきて撮影しています。

構図的にNGっていわんといてね♪